ブラック企業の会社員辞めたい

フルタイム30代ワーママの転職奮闘記

12*31歳2児の母、正社員内定

 

yuihaです、こんにちは🐶

連休も終わったので、そろそろ真面目に仕事関連の話題に戻そうと思います。

 

実は、、退職時に内定をいくつか頂いていました。

2社は正社員で1社は契約社員です。

 

 

退職の申し出をしたあと在職中に転職活動をスタート。

ハローワークに通うのは時間的にも厳しいため転職サイトを活用しました。

 

これだけはどうしても言いたい事がある。

30代で女で母で仕事見つかるのかなって不安しかない過去の私へ。

働き方で悩んでいるけど辞めたいのに辞められない方へ。

 

 

 

 

 

31歳2児の母でも正社員で仕事見つかるよー--!!

 

 

 

 

 

 

確かに採用を見送られるケースが多いのかなと思います。

子供が小さいと尚更。

 

「子供まだまだ小さいね」

「熱が出たら仕事はどうする?」

「両親はどちらにお住まい?」

実際に面接で聞かれました。

 

なぜ祖父母に預けて働く事が当たり前かのように聞いてくるのか。

自分の子供達、仕事を休んで自分たちで看るのはだめですか???

 

しょうがないと分かっていても、家庭の状況を理由に選考で落とされるのを見ると落ち込みます。

 

何も悪い事してないのになぁ。。

 

やる気あるけど、世間では子供の熱で休む人はやる気ないとみなされるのかなぁ。。

 

 

しかし中には

「家庭を優先してね」「熱が出たらまずは相談して」

「福利厚生に関しては自信があるから」

と声をかけてくれる会社もあり、それだけで救われました。

 

1社しか会社を知らない私にとって、ワークライフバランスが実現するのではないかと思える会社が1社でもあると分かっただけでも大きな進歩でした。

 

 

辞めたいけど辞めてどうするんだろう…と悩んでずっと何も出来なかった。

仕事好きだし、人も好きだしと辞めない理由を考える事もあった。

でも今思うのはもっと早く行動してればよかった。ということ。

 

嫌な状況を我慢し続ける必要なんて無いんですね。

頂いた内定は全て辞退してしまい専業主婦真っ最中なんですが、私にとっては良い経験となり自信も付きました。

 

 

転職活動詳細はまたいつか書きたいと思います。

本日もご覧頂きありがとうございました。

 

yuiha